子猫の断捨離ブログ

吾輩はネコのミックですにゃ。断捨離のコツを呟いて行きますにゃ。

キスの日はなぜ5月23日?その由来と意味って?

「キスの日」の由来は、初めて日本映画でキスシーンが登場する佐々木康監督の「はたちの青春」が「1946年5月23日」に封切られたことにあります。

 

今のように過激なキスシーンなわけではなく、主演の大坂史朗と幾野道子がほんのわずかに唇を合わせるだけのようなものだったようです。

 

それでも当時はセンセーショナルな出来事だったようで、当時の映画館は連日満員だったと言われています。

 

ところで、話は変わりますが、

今日はすんごく眠いですーっ

晴れで、温かいので、ぽかぽかしてて、
猫もすやすや寝ていますよ。。
チョーうらやましいですね(* ̄▽ ̄*)ノ"

私も、ダイニングの掃除をして、洗濯をして、
トリートメントをSEIYUに買いにいったら、
ワンピース読みながら、少しだけゴロゴロしようかな~~

昨日は、遅くまで、秘書検定の勉強をしたんです。
きっかけは、ジョジョ仲間のまおが社会福祉士の勉強をしてるっていってたからなんですよ。
家族で休みにアイスランドに行くために、お金をためようと思っていたそうで、
偶然、Livedoorで社会福祉士の話題が出たので、
社会福祉士でも取得したら、役立つかなって始めたそうです\(o⌒∇⌒o)/

私も感化されて秘書検定の勉強を始めました!
秘書検定にしたのは、すんごく興味がある内容だったから。
今では、資格の内容は、フレッシュアイニュースやBIGLOBEニュースでも探せるから、
どんなものが自分に合うかとか、調べてから取り組みやすいのです(o゚▽゚)o゚▽゚)o゚▽゚)oニパッ

色々試すのも良いですよね!
勉強すると、すぐさまに、時間がたっちゃいます。
この前は、徹夜で勉強してましたー。
やり始めると、はまるタイプです!

カプチーノを飲みながら、夜中に勉強してると、
9年前に戻った気分。。

旦那も勉強してるから、一緒に自己研鑽の日々です(⌒~⌒)ニンマリ
一緒にがんばれるって、なんか良いですよね。
一息つくときは、グレープフルーツ寒天なんかを一緒に食べながら、
クラシック聴いています。

けどさやりすぎはよくないですね。
今日もチョー眠いので、しっかり規則正しくしなきゃ!
スイカとブドウを食べたら、
SEIYUに買い物だな!!

ヤバい。もう時間だ。それでは出かけてきますー。