子猫の断捨離ブログ

吾輩はネコのミックですにゃ。断捨離のコツを呟いて行きますにゃ。

遺品整理で失敗しないためのコツと手順

人の魂は四十九日を過ぎてようやく天に上ると昔から言われてますよね。

残されたご家族にとっても切り替え時ではないでしょうか。

それ以降に始めてると良いと言われているのが遺品整理です。

片付けるのは気が進まない事だと思いますが思い出がいっぱい詰まった品もあるでしょうから残された方々にも良い思い出になると思います。

片づけをするのは時間がかかる事だと思いますが残されたご家族と故人の思い出巡りと考えると少し落ち着いて出来るのではないでしょうか荷物の中にアルバムを見つけ、思い出話に花が咲いた。

といった事も良く聞きます。

大事な家族が天に召された後、遺族には遺品整理が残っています。

ですが、悲しみに暮れる中、そんなすぐにはできない物だと思います。

どの時期が整理に適しているのか?調べてみた所、ご家族の気持ちが落ち着く四十九日過ぎにされる方が多いようです。

とはいえ、これは持ち家だった場合の事でもし、故人宅が賃貸の場合次の入居者の事も考え、急ぐ必要があります。

荷物の置き場所に困ったら、ひとまずトランクルームを借りるなど工夫されてやり過ごすご家族も多いようです。

どちらのケースにせよ、プロに任せるとより安心です。

祖父の家で皆で遺品整理をしていた時契約書がいくつか出てきました。

生前の祖父は仕事人間だったので様々な事業に関わっていた為だと思います。

内容を良く読んでも、私や両親では良く解らず後日、弁護士さんにどうすればいいのか 相談に行きました。

内容を読んでもらい、有効な契約書なのかを調べてもらい有効な物は法的な手続きをしてもらいました。

自分達では良く解らず、どうする事も出来なかったのでやっぱり専門職の方の支持が聞けて良かったです。

絶対にこれは捨てられない!という大切にしている物はありますか?個人的なことを言えば、愛犬グッズは捨てられません。

ですけれども、私が天に召された場合残された夫や子供は遺品整理をしなくてはいけません。

大切にしていた物も処分対象になるのは残念ですが、仕方ない思いもあります。

が、処分するだけでなく、他の方に使ってもらえるような事があればこちらもとても嬉しいですよね。

そんな願いを叶えてくれるのが買取業者です。

もしものことがあった時は、依頼するようにお願いしておくと安心です。

大切なご家族がなくなり、その方の遺品整理をしている時衣類は毎日着る物ですので、かなりの量が出ると思います。

洋服は資源ごみで捨てるしかない。

と思われると思いますが、買取業者に頼むという方法もあります。

全部ではありませんが、いくつかは買い取ってもらえる可能性が高いです。

ブランドの洋服や着物など捨ててしまうのは抵抗がある・・という事であれば是非一度頼んでみて下さい。

買取金はそんなに期待するほどではありませんが故人の思い出を大切にする事ができます。

自分の身の回りを整理しようと思った時やる気がないと出来ませんよね。

それが遺品整理ともなると、猶更の事だと思います。

部屋1部屋だけで良い。

という訳ではなく、家丸ごと一軒・・といった風になるからです。

どうやって片付けるのか?そのコツは色んな所に手を付けようとせず今日はこの部屋、明日はこの部屋といった様にいくつか区切りをつけて決めた部分を徹底的にやると良いそうです。

考えてみれば、あれこれ手を付けると結局時間ばかりかかる事が多いのでこれはアパートなどにも使える技なので是非覚えておいてください。

あなたの大切な人が天に召されたとき家族は深い悲しみに包まれますよね。

けれども、残された家族には遺品整理という大事な義務が残っています。

この事は、多くの人が通る道ではないでしょうか。

身内だけで整理する事もできなくはないですが大きな家具があったりすると大変です。

そんな時は、買取専門店などに任せてみましょう。

故人の物を鑑定・買取もしてくれるのでご家族の心強いサポート・手助けになります。

早期対応や24h対応もしてくれます。

ご家族の誰かが亡くなった場合残された身内の方々には遺品整理が待っています。

誰もが経験しなければいけない事で、四十九日過ぎからが良いようです。

身内だけで片づける事も不可能ではありませんが故人宅が一軒家だったりする場合は荷物も多いので大変です。

その場合は、遺品整理のプロに任せるのがおすすめです。

人形供養の葬送堂Twitter

素人の目から見ると解らない物でもプロの目からみるとお宝だったりして思いがけない収入になった。

という事もあるようです。

売却した金額を支払いに充てる事もできますね。

祖父の自宅に行き、家族で荷物を片付けていたらやる気に満ちた若かりし会社勤め時代の同僚の方達と行った社員旅行の写真が複数枚見つかり家族皆で若い祖父の思いでを共感しました。

祖父は普段厳格な生活でしたが写真ではニコニコ笑っていたので思わず皆笑ってしまいました。

今まで遺品整理は気が乗らなかったのですがその写真に救われました。

整理する事で大事な思い出を守る事ができます。

先日、祖母の家を訪れて生前愛用していた品々を片付けていると多々悲しい思いになる事があり、気が滅入りました。

悲しみが癒える四十九日以降に遺品整理をするのが良い。

と聞いたのを思い出しそれを実行してみましたがやはりまだ早かったようです。

しかしながら悪い事や悲しい事ばかりがあったのではなく大事な持ち物の中には私や家族の写真や祖母にプレゼントした数々の品物も目にする事ができずっと大事にしてくれていた事を知り祖母の深い愛情を再発見することが出来ました。

故人が生活していた場所を片付ける時ご家族は非常に大変だと思います。

なぜかと言いますと、賃貸ではなく一軒家の場合家丸ごと一軒分の遺品整理をしなくてはいけません。

アパートの場合でも、次の入居者の事を思うとうかうかはしていられません。

法事の準備に追われる中ご遺族はこの様な事も考えていかないといけないのでずっと悲しいままにいる事はできません。

とはいえ、整理中に思い出のある品を見つける事ができ懐かしめれば故人も安心していくべき所へ行かれるのではないでしょうか。

遺品整理とは亡くなった故人の所有物を処分する事です。

これは遺族の役目とも言えます。

整理をしないといつまでも同じ状況ですし故人の自宅を売却する。

となった場合は猶更の事です。

身内だけでもやろうと思えば出来ますが業者に買取を依頼をすると簡単です。

故人所有物の中には、思わぬ高額商品があるかもしれません。

支払は遺族にされるのでその値段で整理が出来たといった事もあります。

インターネットを見ていると様々な企業の広告が出てきますよね。

先日、遺品整理業者の物を見ました。

気にする事はしなかったのですが、親戚が亡くなり一気に現実の物となり、頼った方が良いのか?考えさせられました。

悩んだ末、業者に依頼することなく片付けましたがすごく大変で、何にもかかってしまいました。

専門業者に依頼をしていれば、もっと皆の負担を減らせたと思います。

遺品の片付けは誰もがやる事だと思うので事前に相談しておくと楽だと思いました。

家族で休みの日にリビングでテレビを見ていたら番組で遺品整理について話合っているものがありました。

昨今は、親族で整理をするのではなく処分専門のプロ集団に依頼する人達が一般的なようです。

そうした理由の中には「私が物を捨てるとおじいちゃんのから怒られそうだから」といって、まるで怖い話の様に語る人もいました。

私は祖父母共に亡くなっていて整理の経験もありますが祟りなんて一度も思った事はありません。

むしろ、最初は乗り気ではありませんでしたが、やってみると良い思い出が沢山蘇り、貴重な経験だったと思います。

故人の所有物を処分する遺品整理は残された遺族の役目とも言えます。

けれども、この様な状況が初めての場合どうやって処分したらよいのか解らない。

という方がほとんどだと思います。

その様な場合には、買取・処分を専門に取り扱ってくれる業者に依頼するのがおすすめです。

残された遺族だけでやろうと思えば出来なくもないですが家まるまる1軒となるとかなり大変になるのでプロに任せるのが良いでしょう。

所有物の中には高額商品もあるかもしれません。

プロにならそれを見抜けるのでメリットが大きいです。